Efforts never get you down...

ランとmusicと色々ぶろぐ

鹿児島マラソン 2018 参加してきました!

鹿児島マラソンへいってきました。

ひと月前あたりから謎の右足のシビレを発生しまして不安で不安でほぼ練習なし。

行くかどうするかとても悩みましたがどうしても行きたかった!!

シロクマを食べたかった。笑。

受付会場です。

前日は猛烈な雨。受付を済ませてから観光しようと思ってましたが雨では景色も全く見られないので諦め。

受付にどのくらいいただろう、、、笑。3〜4時間くらいぼーーっとただひたすら雨の会場にいたかもしれません。

鹿児島のおじさま(自称サブ3.5)の方に人生相談をしてお話をしてました。

観光に連れてってあげると言われたのですが、途中でおじさまの知り合いのおばさまが現れ笑。話しかけていいか分からなくなってしまい受付会場を後にしました。

このおじさま、だいぶ気になったのかゴールでも探しててくれました!!

(ゴール後も観光に誘われましたがお断りしました)

そしてシロクマを食べに。

天文館むじゃき

ミルクっぽくないと聞いていたけど、普通にミルキーだった笑。

でも、美味しかった〜〜(о´∀`о)

その後は西郷どん館へ。

鹿児島はNHK大河ドラマ、西郷どんフィーバーです。

観てないけど暇なので行ってみましたがやはりあまり興味が湧かなかった(^^;)

もう足もびっしょりになってしまったのでホテルにチェックインし、夕飯を駅前のレストランで食べ就寝!

当日の朝。ホテルから出てくる方、みんなほぼランナーなので、お話しながら市電に乗り会場へ向かいました。

みんな色々ドラマがあり、それぞれ意気込みが違いますね!

会場には西郷どんのキャラとか、本当になんだかよく知らないけど色々なゆるキャラと、時代劇風の、幕末の少し垢抜けたような格好の方がものすごい沢山いてハイタッチしてくれます。

タイムスリップしたみたい!!

少しアップをしてスタートに並ぶ。とりあえず参加で出てきた私にはもったいないくらい最前列でした。

スタートしてからは前半はいつもの様にハイペースでしたが、まったく走れていないのですぐにスタミナ切れ。

当日は24度くらいになると言われていた通り、日差しも強く暑い😵

ほぼ熱中症になりながら水をがぶ飲みし、とりあえずゴールを目指します。

メダルとタオルをゲットしたいし、DNFは絶対にしない!!

鹿児島マラソン、コース図を見るとアップダウンも少ない平坦なロードかと思ってましたがけっこうありました。

辛かった〜〜。。

結果サブ3.5も行かない3時間35分

最近目標もなかったのでこんなもんですね。

暑くて脱水だったのかゴールした後目の前がチカチカーーっとして前を向けず下を向きながら歩きました。

タオルとメダルもらって大喜びですw

そこから急いで桜島観光へ!!

フェリーに乗り初の桜島は煙がモクモクで感動的でした!!

桜島はなぜか一緒のフェリーだったマレーシア人と観光w

私より桜島について詳しい方で大阪→鹿児島→屋久島→韓国予定のようでした!

桜島から戻り行きたかった屋台村へ。

芋焼酎を飲みながら三軒はしご。私服になるとランナーに見られないため、メダルをつけたまま行きましたが、効果抜群!ランナーの方とか、普通に飲みに来ていたカップルさんとかとお話しながら楽しく過ごすことができました!

ひとり旅もなかなか楽しいです!

翌日はレンタカー予定だったのですが、免許証を忘れレンタカーできず(T ^ T)

そのかわり乗りたかったたまてばこ号という特急列車に乗車🚃🚃

♪︎*1♪︎ワクワク

指宿にある立ち寄り湯NO1のたまてばこ温泉と砂むし風呂へ

お風呂に入ると絶景なんです!!

写真は禁止なので撮れませんでしたが本当にハダカでこんな景色!!って感動がありました。

砂むし風呂(タオルはフィニッシャータオル)

海の目の前です。指宿はそこたらじゅうで湯気が沸いています。

鹿児島の方たちは気さくで明るくて鹿児島大好きになりました!

やはり鹿児島産まれは良い人が多い!!

今回の旅

飛行機  スカイマーク        16000円

宿泊  鹿児島中央駅近く     10000円

帰りの飛行機はANAのマイルを使ったので26000円の旅でした!

安い!!

鹿児島名物はだいたい食べられました!

鳥刺しとかキビナゴが美味しかったな〜

来シーズンの九州の旅は福岡へ行きたいーー!!