
Efforts never get you down...

ランとmusicと色々ぶろぐ

つくばマラソン完走!愛は地球を救う、愛は私を速くする。

つくばマラソン entry race

つくばマラソン レポ No2

 

だんだん疲れが来てペースが落ち気味になっておりました。5分15秒とかもありました。

 

35km地点位に来ました。やっぱり疲れがドンと来たのですが一応押さえて走っていたつもりではあったのでここらへんからよっしゃ!あげるか!!

 

と少しペースを上げてみます。(実際にはあまりあがっていなかったですが)

 

あまり上がってないなーと感じていたら、知り合いのランナーさんが私をさらっと抜かしてきました。

 

え??そんなに調子良くないって聞いてたのに。。。 

なんだかものすごく悔しくなってきました。

 

ぜったい抜かし返す!!

 

ここから身体じゅうの力が漲ってきてスピードを上げます。

 

下記の記録見てもわかる通り38kmで4分台出ちゃってます笑。このエネルギーどこから湧くんでしょう。人間の人を愛するパワーですね。決して負けず嫌いではないです(・・;)

 

知り合いのランナー、無言で抜き返しました。

(後から確認したら似た人でただの勘違いでした)

 

そして師匠とR2のカップルを見つけました。

軽やかに抜き返しました。

 

逆にさようなら~師匠~~ ・△・)ノ バイバイ

(ここまでで、最初に私が抜き、途中で抜かされております)

 

 

しばらくするとチョコ棒コーナーがありました。

 

ここにおしるこエイドがあったもよう。

私はもはやテンションマックスになっていたため、おしるこエイドをすっかり忘れておりました。チョコ棒ももはや食べる気なし。(だってお腹いたくなるんだもん)

 

 

なんて言うか、初フルマラソンとは違い後半粘れるようになってた気がします。

 

これはやっぱり大阪マラソンから1か月後だったのでフルマラソンを走りきるだけの足が残っていたのでしょう。

 

これから先は給水の時間ももったいないし喉もそんなに乾いていなかったので給水はすべてスルー。辛かったので最後のアミノバリュー地点だけほんのチロッとだけ飲んで捨て、また走り出しました。

 

さっき抜かした知り合いのランナーさんと師匠に抜かし返されるのが恐くって必死で走りました笑。

 

最後3km位。本当にしんどかったのですが、興奮するとまた過呼吸状態になって息が吸えなくなる恐れがありましたので(大阪ではあと1kmで過呼吸状態になりラストスパートかけられずのゴールでした)

 

「押さえろ、落ち着けじぶん~~落ち着け~~」

 

ラストスパートをかけながらも冷静に走り銀杏並樹を駆け抜けゴール!!

 

時計を止める事を少し忘れかけましたが、おっといけない!!とガーミンを押すとタイム

3時間31分。。。

 

うそーーー31分???

 

自分でも驚きでした。

 

終わってからはゆっくりと歩きアミノバリューうまい棒2本、チョコレートをもらっていると一緒に走っていたラン友の女性と応援に来てくれていた男性に会いました。

 

「Lisaさん、応援してたのに音楽聞いててぜんぜん聞こえなかったでしょーー」

 

あっっ。。。

それ言われると何も言えません。ごめんなさい。。。

 

記念に写真を撮ってもらい荷物を預けているランナーさんのチームの所でお着替え。

その応援きてくれているラン友さん、朝3時半から起きてトルティーヤと果物と手作りパウンドケーキを用意していました。

 

f:id:AAA316jp:20151124141620j:image 

 

コンビニで人気沸騰中のサラダチキンも手作りで作ってトルティーヤにインしてたみたい。他にも何種類かありました。

美味しかった~~。あんた、いい嫁になれるよ。。

 

あっ男性だったわ。。

 

 

ここであることに気付きました。

 

あれ?メダルは?まだもらってないよね??

 

フルマラソンてメダル貰えるんじゃないの?

まだ飲み物とチョコレートとうまい棒しかもらってませんけど??

 

メダル貰いたいから出場するって意気込んでたのに。。

つくばマラソン はメダルのない大会でした。

シラナカッタ。。。( ´д`ll)

 

 

その後は打ち上げを師匠に誘われていたので師匠と合流。

 

10数名で会場を後にし南千住にある銭湯「草津湯」へ。大分空いていました。

 

 f:id:AAA316jp:20151124141749j:image

 

そして同じく南千住の小さな居酒屋さん「羽根屋」で貸切りで打ち上がりました。

 

 f:id:AAA316jp:20151124141814j:image

食べ物撮り忘れました。ダメダメですね(・・;)

 

打ち上げも色んな話が聞けるし、楽しいですよね~。今大会に空きっ腹で出場し、エイドのみかんが初めて食べた食事の方。(恐るべし体力)。12月にホノルルマラソンに断つ方とか、早いのに10kmレースにしか出ない方とか。色んな方の話を聞きました。

 

 

つくばマラソングロス3時間33分13秒、ネットタイム3時間31分48秒で3時間40分切れました!!

 

これで一応大阪マラソンは一般枠じゃなくて特別枠でエントリーできる資格があります。ただしこれも瞬殺でエントリー終了になるみたいですが。。。

 

来年は那覇マラソン行きたいし、、大阪も行きたいし、、、岐阜清流マラソンで高橋尚子さんといたれりつくせり旅も気になるし。。。

 

そんなに家を空けたらさすがに怒るかしら。。。。

 

そんな悩みを抱えつつつくばマラソン完走記終わりにします。。

皆さまご一読いただきありがとうございました。

今回はブロガーながら全く写真を撮らないという失態をおかしました。

タイムでもじっくりご覧ください汗。

 

 

f:id:AAA316jp:20151124010423p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログはいま何位? → 
             マラソン・ジョギングランキングへ

ランキングに参加しています。