
Efforts never get you down...

ランとmusicと色々ぶろぐ

大阪マラソン 走りました! 初フル!サブ4達成!

第5回大阪マラソン スタートです!!

前日の心意気はこちら

 

 

aaa316jp.hatenablog.com

 

 

「スタートで~~す」

って森脇健二の声が聞こえましたが、当たり前のように動かない。

そう。私はLブロックです。

 

速報のタイムでも分かるように多分最初30,000位くらいからのスタートなんですよ。

 

やっとちょこちょこ動き出してスタートを切る事ができたのが18分位すぎてからでした。

芸能人のアンミカさんと森理世さんが台の上にいました。

 f:id:AAA316jp:20151027182327j:image

 

おおおお~なんてお綺麗なんでしょう~ただでは見れませんよ~ってスピーカーから聞こえてきました。うん。確かに。貴重だからガン見しよう。

 

で、スタートを通りすぎようとした時、なぜだか、感動が一気に込み上げてきてしまい、今にも涙が出そうに。(T-T )( T-T)ウルウル

 

 

ここまで来るのに身体の手術とか周りの応援とか色々がいきなり頭の中でぐちゃぐちゃになって感動でいっぱいになってしまった。

 

早い。こんな所で感極まってどうするんだ!!

気を取り直し走りだします。

 

Lブロックはファンランの方が圧倒的に多くぎゅうぎゅうなのに前はまったく焦っていないしスピードを上げないランナー多数。もう小さい隙間を見つけながら一生懸命前に出る事、ただそれだけを考えてジグザグ走行。いつもならペーサーを1人見つけてついてくところですがめぼしいひとは全く見当たらない。横に並ばれてどんづまる。フルマラソンてこんなもんなのかな。初めてだから分かりません〜。

ただ、フルマラソンランナーのすべての方が

 

「最初はゆっくりいけ」

 

これしか言わないのでさすがに私も暴走するのはやばいかな。。と感じていました。それでもとにかくぎゅうぎゅうで。暴走しようにも、できない状況。そんなんで走っていたら、気付くと10km通過。

で、ここでいきなり右足裏がひねってもいないのに痛くなりだしました。今日の朝なんと右足が攣ったんですよね。それから来ているのかも。。

 

気のせい気のせい!!

 

って考え治したら痛みが治まりました。

で、時計をちらちらみると大体キロ5分6秒~7秒位で走ってる。しかもけっこう余裕。

これでぜんぜんいけるわ。これで30kmまでは行こう。でもぼけーっとしてるとすぐタイムが落ちるんですよね。同じペースって何気に難しい。。

 

21km通過。ここら辺でやっとぎゅうぎゅうから解放されました。長かったー。

そしてまだ疲れを感じない。この余裕、ハーフマラソンとは違うわあ~。

 

ここで初めてのエイド登場!!

バナナ、スポーツ羊羹、クッキー

f:id:AAA316jp:20151027183800j:image

スポーツ羊羹を握りしめ、クッキーは水分奪われるだろ!!!でも大好きなの!!と袋に入ってたので3個位がっと取ってポケットに入れました(ゴール後に食べたかったんです汗)

 

でも結局走ってる時ポケットから飛んで行ったらしく、ポケットには1つも入ってなかった笑。

 

スポーツ羊羹は初めてで、どう開けたらいいか分からず走りながら悩みましたがつるっとけっこうおいしかった。でもちょっとお茶ちょーだーい!って言いたくなるお味。

 

そして23km

ナンバーバナナ(シリアルバーの事ね)、普通のバナナ、等。

シリアルバーのナンバーバナナを取り、お水を反対の手に持ち、水をごくっと飲みながらシリアルバーをかじると口のなかのボサボサ感なく美味しく食べられました♪♪

(こんなんでサブ4行けるのか??完全楽しんでますけど??)

 

ほんと食い意地張りすぎ。朝強烈に食べたし、30分まえに大福も食べたのでもうここらへんでお腹パンッパン。

更に

大阪マラソンは暑いから最初からお腹たぷんたぷんになっても水分は取っていけ!

 

との指令もありましたので、全給水で止まってお水を飲む。

これを徹底していました。

実際、当日は私はそんなに暑さを感じませんでした。

とにかくトイレに行きたかった!!ただ、トイレがあっても激混みで列になっているので並ぶ事なんで考えられません。

 

大丈夫。汗で出ていくよ。。

と自分に言い聞かせながらずっと我慢の走り。

でも暑いと感じないので汗も出てる気配はあまりない。

水分と給食でお腹いっぱい&トイレ行きたい。

 

32kmのマイドエイドに到着!

f:id:AAA316jp:20151027183828j:image

もはや興味は全くない。お腹いっぱい。。でもたこ焼きと桜餅だけは食べよう!と見ていたらたこ焼きゾーンを通過していまい、やばいやばいとUターン。

 

「たこ焼きくださ~~い」

 

焦って食べたたこ焼き。冷たかった。。タコ入ってたかどうか定かではない。ただソースの味がしなかった。。。

f:id:AAA316jp:20151027183850j:image

そして桜餅は美味しかったけど、その前にスポーツ羊羹であんこ系をすでに食べてしまってたので特に感動はなかった。。

 

あとは南港大橋を渡ってゴールや!!

この辺りでまた感動がうぐぐぐーーーっと湧いてきてまた泣きそうに。

お母さん、産んでくれてありがとう、

なぜかその言葉が頭から離れなくなった。息子の事は出てこなくて母への感謝が出てきました 。

いやいや、まだ泣くのは早い心拍が乱れるから抑えろ!興奮を押さえました。。

 

そろそろ隠し玉のカフェインSHOTZを飲まないとっ!!

gapparaさんの真似っこしたやつです!

ポケットから取り出し少しずつ飲もうと思い少しだけ飲むといきなり目がパッチリ!! スイッチオン状態!!

 

すげーーー!!!SHOTZ!!なんなのこのやる気!!

 

やる気全快だけど足は確かにもうよぼよぼ。でも、足が止まるって感覚は無かった。

南港大橋を渡り、最後はなんとなくあと5kmに。このやる気どこに持ってくのよ!最後思う存分走ろう!!気合いが入りすぎてしまったのか、最後の1kmになった時、いきなり酸素が吸えなくなりました。たまにあるんですよね。力が入りすぎて酸素過多みたいな感じ??

 

息が吸えないのでラストスパートもかけられず普通にフィニッシュ!!

 

ゴーーーール!!!

 

終了した後はメダルとタオルをもらい着替えて終了。

f:id:AAA316jp:20151027235704j:image

スタートした時の感動はゴール後はあまりなかった笑。たぶん疲れてその余力がないんだと思う。

で、とりあえず夫にメールし、報告

『サブ4取れたよーー!!(^.^)見てくれた?』

ランナーズアイという名前で私の動きを確認できるサイトを事前に教えていました。

『サブ4って何?』(まずそこからですか。てゆーか見てないでしょ。)


『4時間以内にゴールすること!女子は10%位しかいないんだから〜』


夫、ひとことだけ。


『やりすぎ』

 

え??それだけ??何かないの?すごいよく頑張ったねーとか。。

本当相変わらず全く興味ありませんね。。。

 

会場を後にし電車に乗って銭湯へ。銭湯からでるといきなり10km地点で痛めた足がものすごい激痛に。。。

 

痛い。。でもあべのハルカスはどうしても行きたかったので

よぼよぼで重い荷物を持ちながらあべのハルカスへ。

f:id:AAA316jp:20151027183608j:image

f:id:AAA316jp:20151027183625j:image

 

夜景はよぼよぼでもキレイでした~~☆☆

 

フルマラソン、走ってみて、足がどこまでスピードを出すと保たなくなるのかまだつかめない。でも42km。私の足は10km地点でもうおしゃかになってたみたいです。

 

今この状態。。&全身バッキバキの筋肉痛。

f:id:AAA316jp:20151027183648j:image 

早く治します。

大阪マラソンは本当に沿道の声援がすごい!!みんなの応援はとても嬉しいしPOWERになりますね。

ただひとつ。

音楽をガンガンで聴いてるので何を言ってるのかはよく分からなかった。。



 帰りの新幹線で、隣のおじいさんが

『私も今日走ってきたんだよ』

って話してきました。

73歳で4時間15分、フルマラソンとかウルトラマラソンによく出てるらしいです。次の大会はどこか忘れましたがウルトラだったなー。

73歳と聞いて静かな新幹線の中で

『えーー!ほんとですかーー??』

興奮してしまいだいぶ響いてました。

私もまだまだまだ走れますね!!

 

今回はTwitterで私を誘ってくれた方のおかげで大阪でも沢山のランナーの友達が増えました。

本当にその方には感謝です。

 

そしてこれまで色々沢山アドバイスをくれた師匠。なぜか分からないけど、

「私はLisaちゃんを育てる」って周りに宣言してくれてるんです。(本名で呼ばれてますからね)

ありがたすぎます。(ブログ見てないけど)

 

そしてはてなの方にもすごく応援してもらったし、沢山のランナーさんの記事で勉強させていただきました。ありがとうございます。

ランナーではない、はてなのお友達にもこんなつまらない走る話ばかり書いてたのに暖かくいつも応援して下さりありがとうございました。

 

そして、昨年初めてハーフを走った後に初めてできたラン友さん。那覇マラソン走ってて、フルマラソンなんて気軽にいけるよ!って。

私がフルマラソンを走ろうと思うきっかけになった方。そして、術後、心機一転これからやるぞと思っている時ブログを始める事も提案してくれた方。おマメちゃん。

感謝です。ありがとうございました。(ブログ見てないけど)

 

一応目標は達成しましたが、次はつくばです。

足が治らなければ出ませんが。。。

まだまだ細々とブログは続けていこうと思っております。

 

今後ともよろしくお願いします。

参加記念ティシャツ

f:id:AAA316jp:20151027184525j:image Tシャツめちゃめちゃ嬉しいです。やっと誇れるTシャツを1つGETできました♪♪

 

 

完走クッキー美味しかったよ~(自費で購入)

f:id:AAA316jp:20151027184539j:image

 

todays  work out

大阪マラソン  42.195km   3時間42分58秒

腹筋     なし

 

 

このブログはいま何位? → 
             マラソン・ジョギングランキングへ

ランキングに参加しています。